当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

Kandprpduction

2023.06.29

スマホで疑似旅行体験ができる「au XR Doorで巡る 三陸鉄道の旅」が絶賛公開中

株式会社kand productionはこの度、岩手県三陸地域の魅力を発信する「au XR Doorで巡る 三陸鉄道の旅」のコンテンツ(XR※映像、及びLP)制作を担当しました。


【「au XR Doorで巡る 三陸鉄道の旅」について】

本コンテンツは、KDDI株式会社 (以下 KDDI) と三陸鉄道株式会社 (以下 三陸鉄道) が2023年3月27日から2024年3月31日まで、東日本大震災や新型コロナウイルス感染症拡大で減少した岩手県三陸地域の人口や観光客数の回復に向け、岩手県三陸地域の魅力を発信するために提供しているコンテンツです。


・au XR Door「XR Doorで巡る三陸鉄道の旅」
https://www.xrdoor.xreality.au.com/top/#/detail/Trip/Sanriku_SanrikuDoor

・KDDI株式会社企業トピックス「スマホで疑似旅行体験できる『au XR Door』で岩手県三陸地域の魅力を発信」
https://news.kddi.com/kddi/corporate/topic/2023/03/27/6632.html


【コンテンツ内容】

① au XR Doorアプリをインストールしたスマートフォンを空間にかざすと、AR技術で地面を認識し、画面上に三陸鉄道のCG車両が出現します。

② CG車両は実際の三陸鉄道の車両を撮影して作成しており、乗車することで本物そっくりの車両内部を体験することが出来ます。
③ CG車両を下車すると、三陸鉄道本社がある宮古駅のホームに降り立つことが出来ます。ホーム上では、マスコットキャラクターの“さんてつくん”が、観光情報や特典を紹介する特設LPページを案内してくれます。
④ 実際に走行する三陸鉄道車内から撮影した360°VR映像では、車内の様子はもちろん車窓に映った観光映像を通して、三陸地域の名所やグルメなどの魅力をお届けします。


※ XRとは?
XRとは、現実世界と仮想世界をかけ合わせることで、現実にはないものを知覚できる技術の総称です。VR(仮想現実)やAR(拡張現実)、MR(複合現実)は、いずれもXRに含まれます。


【本案件のコンテンツ制作に関して】

今回はXRコンテンツという最先端技術に関わるVR映像・LP制作がありました。
この技術が、震災で人口減少した地域の人口増加、更には観光客増加に繋がる経済復興の手助けとなれると信じて制作させていただきました。
たくさんの資源が眠っている地方にこそ、最新の技術を取り入れた情報発信が必要だと感じております。


VR映像制作において、三陸地方自治体をはじめとした多くの地元の団体に2D映像の提供の協力を頂き、提供頂いた2D映像とVR実写映像を組み合わせる事でバーチャル空間の中で、よりリアルな体験価値を感じられる映像をKDDI株式会社東北総支社のリードのもと創ることができました。


また情報発信をするためのLPも当社で包括して制作が可能です。
これからも最新の技術を駆使して様々な課題解決、さらにはワクワクする体験を提供していきます。


本件に関するお問い合わせはこちら

back to news